「日本に生まれてよかった」はよくない

 以前,発展途上国の支援をしている団体の人から,「子どもたちが給食を残すので,世界には飢餓で苦しんでいる人がたくさんいるというような授業をしたいのだけど,貧しい子どもが写っている写真はないですか。」との問い合わせがあり,腹がたったという話を聞いたことがあります。飢餓に限りませんが,同じようなことが,子どもの授業の感想に書かれてあることがあります。「日本に生まれてよかった。」は,どこか他人事で上から目線のような気がします。なので,私は子どもの感想にこのようなことが書かれていた場合は,「今日の授業は失敗だった。」と思うようにしています。(竹下浩子 2018)